going to the next

 お久しぶりでございます。約1年3ヶ月ぶりの更新でございます。

 で、この空白期間になにがあったかというとまあいろいろあるわけで、現在は以前の記事でいっしょに熊野や鎌倉に行った方と付き合っているわけです。ていうか、まあ前回の更新時にはもうそうなってたんだけどな。

 なにしろ知り合ったのは1998年なので既に13年間お互いに知っている、ということはつまり人生の3分の1は何だかんだで近くにいたわけで、よく思い返せば過去の恋愛相談やら俺の就職祝いやら彼女の転職相談やらなんやらと、一時期ほかの大学時代の友人と連絡を取っていなかった時期も彼女とだけは連絡を取り合っていたりと、距離が200キロ以上離れてからもずっとつながりがあったわけで、そういうのをつまり「縁」というのだろう。

 はっきりいって一緒に生きていくには一番いい相手だと思っているので、たぶん、ていうか基本的にそういう方向です。彼女もそう思ってくれている、と思う。たぶん。


 で。

 先日彼女と大学時代の友人が大勢参加しているコンサートに行きました。そういう場なので観客も懐かしい顔ぶれが大勢いたわけですが、そこにいたのですね。

 あの人が。

 あの雨の降る3月20日未明の某市での別れ以来、実に1年半ぶりの再会であった。
 
 正直最初はちょっと緊張したけどねー、でも普通に話せました。笑顔で。コンサート後は勝手に打ち上げに混ざって大勢で飲みに行ったんですけど、ぜんぜん普通に話せました。ずっと隣の席だったけど。

 よかったです。
 ちゃんと「何があっても笑って話せる関係」を取り戻せたのだと思う。正直、これは彼女に感謝しなければならない。

 これで俺はたぶん2001年から続いてきた10年間の幕を笑顔で引いて、完全にクローズできたのだと思う。思い残すことだとかそういうの本当に全くなかったし。以前、大学卒業以来の再会だったときは、あったんだよそういうの。でも今回は本当にゼロだ。


 なんだか最近、今後の人生の姿というかライフワークというか、仕事もプライベートも含めてそういうのが少しずつ見えてきたような感じがしてます。

 新たな人生が始まりつつある、と思う。