season of change

 昨日は「ポリリズム」リリースイベントのラスト@秋葉原石丸soft2でした。
 とかいって1年以上放置の上いきなり更新してみる。
 カウンターがほとんど回ってないところを見るとほとんど誰も見ていないだろうからわざわざ言うのもアレですが、きっとこの13カ月間にここを見た人は「あーこの人ヲタ辞めちゃったんだな」と思うことだろう。
 しかし実は全然そんなことはなくて、ラストの更新以降も10月の学祭は行けなかったけど11月の川崎は行ったし12月のワンマンライブはもちろん広島アルパークも行ったし1月は3曲しか歌わなかったGirl's Boxも行ったし"sweet"発売のときは六本木2日間、しかも仕事の都合で一回長野に帰って翌日また東京行ったししかもあーちゃんに誕生日プレゼントとかあげてるし(ついにやってしまったよそういうことを)3月"bitter"イベも当然行ったしその後も基本的にイベントあれば行ってるし6月には30分しか出ない学祭のために札幌行ったし(しかも帰りの飛行機が一緒)7月ワンマンライブは1回だけしか取れなかったけど当然行ったししかもほぼ最前、というわけでヲタ辞めるどころか活動はよりエスカレートしているのだった。
 その間にPerfumeはどんどん進化していき、complete bestもじわじわと売れ続け、次第にチケットも取りづらくなり、そしてついにはCM出演。complete bestが出たころ、翌年春でbee-hive寮退出→解散を恐れていたのが嘘のようだ。ほんと、よく頑張ってると思う。

 今回の「ポリリズム」リリース関連イベントはどれもこれも整理券を手に入れるのに苦労する、という今まででは考えられない状況になっていて、俺も東京在住の現場系知人のおかげで行けたようなもんだが、その盛況を知るにつれ「こういうイベントはきっと今回で終わりだろうな」と漠然と感じていた。実際、昨日の現場では「握手会イベントは今回で最後」という噂がけっこう流れていたし、たぶんそうなると思う。
 別に俺はがっつき系ヲタでも認識厨でもない(違うんだよ)けど、やっぱり少しづつ「遠くに行っちゃってる」感があるのもまあ事実だ。昨日、イベント後に現場系の知り合いと「これからはイベントも減っちゃうだろうね」という話をしていて、正直一抹の寂しさを感じた、かもしれない。
 
 まあ実際どうなるのかはわからないけど。
 とりあえずは先行予約も一般発売もあっさり落ちた11月3日広島ワンマンライブのチケットをなんとか入手するってのが目前の課題だ。あとCBCラジオなんとか受信できないかなー。
 じゃあちょっとQuick Japan買いに行ってきます。