水面下から地上戦へ

 俺は未だに長野県内のどの局がどのチャンネルかを覚えてないというくらいほとんどTVを見ないんですが(だって家帰ってくる時間に見たい番組がないし)、昨日は休みでしかも一日中家で書類を書いていたのでリアルタイムで見てしまった。Perfumeの出た「HEY!HEY!HEY!」。
 面白かったです。
 トークのネタが普通のアイドルならまずご法度だろ、という「合コン話」というのはなかなか、さすがPerfumeです。実際のところはどうか知らないけど、俺は初登場にしていきなりこういう話を持ってきたというところにけっこう作為的なものを感じた。ていうかきっとこれは、着々と進行しているキモヲタ切り落とし&女子獲得に向けての完璧な計算で作られた作戦なのではないか。要するにヲタでもこういう話に嫌悪感を持たない(=擬似恋愛対象として見ていない)層以外は切り捨てて、逆にこういった話にむしろ親しみを感じるであろう同性からの支持を得られるように仕向ける、ということだ。
 とかいって実は全然そんなこと考えてなかったりしてね。まあしかし今のPerfumeのアイドル性と音楽的クオリティの高さってのは本当に奇跡のバランスだと思うので、あんまり大衆寄りになりすぎて一気に消費されてしまうことなく、かといってヲタに媚び過ぎることもなく、上手いこと新規のファンを獲得しつつ行ってくれればいいなあと思う。アルバムがじわじわ売れ続けるという、アイドルには滅多にないチャート・アクションを見る限りは大丈夫かなあって気がするが。とりあえず、俺はライブハウスでライブやり続けてくれればそれが一番だ。TV主体になっちゃったりするとちょっとね…。
 でも思うに、今残ってる昔からのPerfumeヲタというのはいわゆるキモヲタって感じの人はほとんどいない気がする。ヲタ暦長い人に聞くと、ここ2年くらいでだいぶ客層は入れ替わってるんだそうです。確かに俺が行き始めたころは飛んだり跳ねたりヲタ芸打ったりとか、そういうのもっといたもんなあ。

 しかしあーちゃんはいつどこでどんなふうに見てもかわいいです。