あいにいこう〜I・NEED・TO・GO〜

 っていう曲があるんですが。あ、今回は普通に音楽の話だ。

 sweet vacationの新曲です。CDはタワレコで限定販売らしいが我等が善光寺のお膝元の地にはあるかどうかわからん。ていうか、開店時間中に行けない(だからPerfumeのアルバム買えてないんだけど)のでiTunesで買いました。

 「勝手に余計なことしそうな専用ソフトが必要ってのがむかつく(ていうか、俺はHDDはパーティション切ってシステムだけのドライブとデータ用ドライブに分けるので「マイドキュメント」とかも基本的に使わない)」という理由でiPodは持ってなかったんだけど、実は5月に買いまして、なんだこれ非常に便利じゃん。というわけで以降iPodは生活必需品となり、すなわちiTunesでいろいろ曲買いまくりとなり、先月のカードの請求はこればっかだった。危険だiTunes。そういいつつ昨日も台湾のバンドのアルバム1枚買った。あと語学学習的にはpodcastもよい。といってもまあsweet vacationのやつくらいは一応いいとしてBBCとかlonely planetとかのも落としてきて聴いてるんですが正直さっぱりだ。英語くらいはちゃんとできるといいなと最近非常に思う。


 そんなことはどうでもよくてこの曲ですが、通勤中30分くらい延々リピートしております。要は気に入っているわけですね。まあここ最近2枚のシングルと曲調は似てるっていえばそうなんだが、それは別に良いとして何だかTM Networkを思い出しました。特にAメロの入り方とサビ前が。具体的に何で?って言われてもちょっと困りますが、たぶんメロディの刻み方とかが。そこの部分を宇都宮隆に歌ってみてほしいと思った。タイムマシンがあったらバブル絶頂期の日本に戻ってこの曲をEOSのコンテストに送ったりとかしたい。タイムマシンは当然洗濯機で。

 ところでsweet vacationの早川大地氏、一瞬俺の大学の同級生かと思ってしまった。daichiっていう奴が同級生にいて、しかも外見も割と似ているのだ(もう7年以上会ってないんで記憶が薄れてますが)。基本的に男女問わず下の名前で呼び合う大学生活だったので苗字を覚えてないからひょっとして?と思ったんですけど、そしたらこの人東大なのね。じゃあ違うわ。しかも奴はPCとか機械モノは苦手だったな。


 まあなんていうか、あいにいこう、って思いました。
 I need to go,I have to go.