スリランカから帰ってきた

 というわけでスリランカに行ってました。4日だけど。
 というと「出張ですか?」とか言われたりするわけだが、そうではない。純粋に旅である。なんでスリランカ?と聞かれても行きたかったからとしかいいようがない。自己完結できる欲求は初期衝動のまま突っ走るべきである。
 とりあえず今は戻りたいです。あっちに。帰ってきてから無駄に仕事が多い。しかもその仕事のほとんどは本当に無駄。


 で、旅に出ると国内外問わずいつも思うのが、男の一人旅が意外なほど少ないということ。女性のほうがよく見かける。
 現在の世の中はなんだかんだいって男に有利なようにできてて、というと「男も辛いんだどうのこうの」という輩が絶対出てくるが、基本的にどう考えても男のほうがいろんな点で有利だ。まあ俺の身の回りにいる女性が苦労人が多いからそう思うのかもしれないが、旅という観点でいえば、夜は女性一人では外を歩けないって国は多いわけだし。
 しかしそれなのに女性の一人旅、あるいは数人のグループには出会うけれど、男の一人旅や数人組ってのはなかなか見かけないのだ。
 野郎共よ旅に出ようぜ。特にover30の独り者。そして「Are you married?」とか聞かれたときのせつなさとかを共有しようぜ。

 スリランカの話は気が向いたらかきます。