7/14@表参道FAB

 セットリストは

  • リニアモーターガール
  • コンピュータードライビング
  • エレクトロ・ワールド
  • スウィートドーナッツ
  • Perfume

 表参道。ちょっとオサレタウンです。代官山よりセレブな感じです(俺的には)。ピチカートファイブの「陽のあたる大通り」とか聴きながら歩きたいです。雨だったけど。久しぶりに行ったら駅がやたらきれいになっていて驚いた。
 FABは初めてでしたがロッカーがありえない小ささという以外はけっこういい感じ。この日はステージに向かって左側に陣取った。あ〜ちゃん推しなら右側に行くべきなんだろうが、この前のイベントではけっこう左右に動いてたしまあいいかな、と。
 しかしこの日は3人ともやたらめったら可愛く見えたのは気のせいだろうか?いや、もともとかわいいって、そりゃわかってますけど、やっぱ多少なりとも涼しかったからこの前より表情に余裕があったのか?

 MCは「名前だけでも覚えていってくださいね」とPerfume知らない人向け。思えば俺もそういうライブからハマってしまったんだよなあ…「私たちの名前はー?」「Perfume!」みたいなコール&レスポンスもあった。
 3人は電車で会場入りしたそうで、あ〜ちゃん曰く表参道の駅に入ってる店のタピオカドリンクが「バリうまいよ。ありゃ飲まにゃいけんね」「飲まない人は人生損してる」ということだったので終演後に行ってみたら店全部閉まってました。空気読めよ!!!>店。次回上京時にはぜひリベンジしたいところだ。って今度の土曜にまた行くんだけど。
 「エレクトロ・ワールド」と「スウィートドーナッツ」の曲間ではMC入りつつ小休止。あ〜ちゃんがのっちに水、かしゆかにタオルを渡して「水とか飲んじゃいなよ。ユーはふいちゃいなよ」。客席から笑いと「ぬるーい」の声が。「ぬるいねー(苦笑)」というのっちがなんだかおかしかった。

 全5曲で時間的には短かったですが、「リニアモーターガール」も初めて見れたし個人的には満足。あと、まあどうでもいいことなんですが、たぶん初見?と思われる人たちのほうが曲にノッてた気がする。俺も含め前の方はPerfumeヲタの人ばっかだったと思うんですが、割とみんな身体動かないなーという感じ。正直ヲタ芸とかは勘弁ですけど、なんかもうちょい全身で音楽を感じてもいいのではないかと思いました。たぶんその方がステージ上から見ても嬉しいと思うし。feel the vibration of music.