弾丸週末都民日記

 Buono!のイベントに行ってきました。

 何しろここ最近は週末都民の異名を持つ俺がこともあろうに約2カ月の間県外どころか市外に(!)出ることもなく毎日睡眠2時間(しかも床で)とか死にそうなスケジュールの日々を送っていたので、もうBuono!イベが俺の最後の生きる望み、闇に差す一筋の光、3月23日こそ我が復活の日、って感じで、もう俺はマジでこれに行くことを希求していたのでした。
 しかし俺の行く手を阻む各種出来事が襲ってくるのである。前日にいきなり仕事追加、やむを得ず徹夜、まあ行くときの新幹線で寝ればいいやと思ったら満席で結局2時間立ちっ放し、あげく湘南新宿ラインは人身事故でストップ。神よ貴方はそんなに俺を3人に逢わせたくないのか!
 それでもなんとか開場10分前に俺は東京厚生年金会館に辿り着いた。

 
 まず会場の第一印象。実は最初厚生年金会館の場所を忘れていて、あれどこだっけ、まあ近くに行けば負のオーラが漂ってるだろうからすぐわかるな、と思ったんですが、そうでもありませんでした。最近はPerfumeばっかりだったのでハロー系のイベントなんて久しく行ってなかったのですが、一時期より客層がマシになったような気がします。前から思ってるんですが、本当に残念な人は見た目では意外に分からないものだ。
 席は抽選で14列目。まあアリだろう。
 
 前説は岡井少年とマイマイなかさきちゃん。正直言って俺、視力落ちたのであんまりよく見えない。バリバリ台本読みまくり(というか、ほんとに読んだ)でしたけど、前ならいらねえよなこういうのって思ったんだろうが、微笑ましいと思いました。と思える俺は少し成長したの☆カナ

 セットリストは
Cafe Buono!→バケツの水→(MC)→ロックの神様→恋愛ライダーホントのじぶん

 基本的に現状では俺は誰のヲタってわけでもないんで、1人1人細かくは見てません。ていうか、正直言って細かい記憶は飛んでます。跳んでたから。始まる前は正直体持たないなあと思ってたんだけど、音が鳴った瞬間に全ての細胞の力が甦った。やっぱ盛り上がるなあBuono!の曲は。周りは振りコピの連中が多かったのだが、俺はずっと跳んでました。
 一つ思ったこと。「ロックの神様」は当て振りでいいからギター持ってやってほしい。絶対かっこいいと思う。ついでにそれで「泣き虫少年」もやってくれたら言うことなし。しかし次にイベントやるならライブハウスにしてほしいです。ていうかライブやってほしい。アルバム1枚あるんだからできるだろう。
 あと、口パクじゃなくてちゃんと歌っていたのが偉い。愛理はやっぱり上手い。桃子は低い声が響いてよい。みやびちゃんは音程下がりがちだったけど、前にも書きましたが本来は声が低めの子が高音を歌ってくれるのが俺的にはツボであり、よって許す。

 握手はありえないくらいの超高速でした。「Perfumeと比べて、」っていうんじゃありません。いくらハローでもそれはねえだろってくらいの高速だったと思う。だもんで、桃子の魔力はヤバいと聞いていたのだがあまりにも速すぎて堕ちるに至らず。そんな中でもみやびちゃんはきれいだというのは認識できた。しかし、一番なんとも思ってなかった愛理、目がまんまるできらきらでした。かわいいです。

 ・・・しかしイベントが終わると俺はそのまま遥か彼方へと帰って仕事をしなくてはならなかったのでした。かくして東京滞在約2時間、俺は帰路についた。