Miles&more&more

 ANAのマイルがやっと8000を越えた。マイレージクラブの登録をしたのが去年の6月だったからちょうど1年ということになる。
 ちなみに実際に飛行機に乗ったのは台北往復と香港往復だけ。遠距離の出張なんかまずないし、そもそも国内だったら北海道や九州・沖縄でなければ列車で行くから、飛行機に乗るとなれば八割方国際線なのだ。しかしそうそうしょっちゅう外国に行ける訳でもないから、普段の光熱費とかを全部カード引き落としにしたり西友で600円くらいの買い物をカード決済にしたりしてセコセコ貯めている。そういうのって実はバカにならないもんで、何しろ半分はこれで貯まったのだ。
 12000マイル貯まったら中国東北部の大連とか瀋陽、要は旧満州に行きたい。大連は満州じゃねえよってのはまあ置いといて、ここらへんの都市はANAJALは毎日飛んでいるものの安い航空券の設定がなく、かといって格安航空券だと意外に使える便がない。しかしながら距離は短いので、少ないマイルで航空券に引き換えられる。というわけでそこらへんを狙っているのだ。

 ちなみに俺はもうひとつKLM・エールフランスのFlying Blueのマイルも貯めていて、こっちは28000マイルあるのでJALの国内線往復なら引き換えられるんですが、どうせなら外国行きのチケットにしたいなあ、と思う。一番お得感があるのは70000以上貯めてアフリカ往復なんだろうけど、そこまで貯めるのが大変だ。しかもFlying Blueはマイルの有効期限が36ヶ月から20ヶ月に大幅改悪されてしまった。そろそろ何でもいいからSkyteamの飛行機に乗らないと28000マイルが失効してしまうので実はヤバイ。

 AFといえばブラジル発パリ行きが行方不明になってしまいましたが、アレはたぶん飛行機の不具合云々というよりもうどうしようもない状況だったのだろうな。南大西洋での飛行機の遭難というとジャン・メルモーズを思い起こしてしまう。


 本当は陸路でシルクロードを横断したい。